EA自動売買は稼げる?FXのシステムトレードについて解説

FXでトレードするというと、トレーダーがパソコンの画面を見て注文を入れていくイメージが強いかと思います。トレード手法は人によるトレード以外に、「自動」で売買するシステムトレードがあります。

メタトレーダー(MT4/MT5)を使い自動でトレードを行うプログラムを「EA」と呼びます。今回は、このEAについて、特徴やメリットなどを解説していきます。

EAとは?

EAとは「Expert Adviser」の略称で、海外FXの取引プラットフォームであるMeta Trader4(MT4/MT5)で使える自動売買ソフトになります。EAを利用することで、個人の裁量取引を行う必要がなくなり、自動で売買を進めることが可能です。

FXの経験が少ない方でも、EAを使えば簡単にトレードが行えます。

EAの種類

EAの自動売買は、下記の4種類に大別されます。

  • リピート注文型
  • ストラテジー選択型
  • ストラテジー設定型
  • ストラテジー開発型

リピート注文型

リピート型注文は、任意の値幅以内で売買取引を繰り返すシステムになります。トラップリピートイフダン(トラリピ)なんて呼ばれています。

たとえば、ドル円通貨ペアで、円が1円上がれば買い、そこから1円上がったら決済するといった具合です。どの範囲・数値になったら注文・決済するかは自身で設定することができます。

過去の値動きを参考に相場の波をすべて利益に変えることができるのでとても人気です。
また、複雑な設定は必要ないので、FX初心者の方でも無理なく利用することができます。

EAトレードのかなりの経験者の方もトラリピ系EAを取り入れていることが多いので、ある意味ポートフォリオに組み入れる必須のEAと言えます。

>> トラリピEA無料配布

ストラテジー選択型

ストラテジー選択型とは、証券会社側から提供されているストラテジー(投資戦略)の中から、自分で選んで自動売買を行うタイプになります。ストラテジーは、プロトレーダーやプログラマーによって開発されており、豊富な種類の中から選択することが可能です。人気ストラテジーはランキングで表示されます。どれを選べばよいか迷った際は、まずはランキング上位のストラテジーを使ってみましょう。

ストラテジー設定型

ストラテジー設定型は、トレーダーが自身でストラテジーの設定を行えるタイプになります。取引パターンを設定することで、オリジナルのストラテジーを構築することができます。ただし、経験が浅いトレーダーの場合だと、ストラテジーを設定するのが難しいです。裁量トレードで利益を出しているトレーダーが、自身の手法を自動化するためのツールという色が強いので、FX初心者の方は他のタイプを選択した方が無難です。

ストラテジー開発型

ストラテジー開発型は、自分で0からストラテジーを開発するタイプになります。ストラテジー開発型を利用するには、プログラミングの知識が必須です。プログラミングでシステムを組めて、かつFXの経験値も必要になるので、こちらのタイプもFX上級者向きのタイプといえます。

EAを使うメリット

EAを使うメリットとして、下記の点が挙げられます。

  • 感情に左右されずにトレードができる
  • パソコンやスマホに張り付かなくても24時間自動売買が可能
  • 上級者と同じレベルの利益が得られる

感情に左右されずにトレードができる

EAを利用することで、感情に左右されずにトレードを行うことができます。個人の裁量でトレードを行う場合、資金量や利益・損失額、相場の急変などで正常な判断ができないことがあります。

FXの経験が少ない人ほど、勘定に左右されてトレードを行いがちです。毎回、自分の型を維持してトレードができないと、短期的に勝つことはできても、長期的には損失が膨らむ可能性が高くなります。

EAの場合、システムが一定のパターンや法則に基づいて自動売買を行ってくれます。システムに感情はありませんので、資金量などによってトレードがぶれることもありません。一時負けることがあっても、常に同じトレードパターンを維持ししてくれるので、長期的には勝てる可能性が高いです。

パソコンやスマホに張り付かなくて24時間自動売買が可能

FXトレーダーは、パソコンやスマホの画面に張り付いているイメージが強いですが、これは裁量取引の場合です。裁量取引だと、チャートの一瞬の変化を見逃すと利益獲得の機会を失いこともあるので、画面から離れることが中々できないのです。

これに対して、EAの場合はトレードが自動で行われるので、画面にずっと張り付く必要はありません。自動売買の調子が良いか確認するだけで基本大丈夫です。仕事や家事で、画面に張り付くのが難しい人サラリーマンや主婦の方でも、EAを利用すれば問題なくトレードを行うことができます。

上級者と同じレベルの利益が得られる

EAはチャートパターンや取引量の変化などから、自動で売買の意思決定を行ってくれます。パターンは過去の膨大なデータをもとに構築されているため、裁量取引の経験が長いトレーダーより経験値が高いと言っても過言ではありません。FX初心者の方がEAを購入して使用することで、一瞬でトレード上級者とレベルに立ってトレードすることが可能になります。

一部のプロトレーダーと呼ばれている人たちは、独自の手法を用いて数百万、数千万円以上の利益を出しており、EAでトレードをするよりも稼げているかもしれません。ただし、このような人たちはトレーダー全体のごく一部です。

経験が少ない人がいきなり数百万円以上の利益を出せるほど、FXの世界は甘くありません。トレードの経験を積むという意味でも、最初はEAの自動売買を利用していく方が、FX初心者の方にはおすすめです。

EA自動でトレードを行おう

EAを利用することで、FX初心者の方でも簡単に自動売買を行うことができます。

ストラテジーを選ぶタイプのEAであれば、難しい設定は必要ありません。時間がないサラリーマン、主婦の方でも無理なく自動売買に取り組めます。

ただし、よくあるEAのランキングは信用できません。理由はすぐにランキングは入れ替わるからです。
要は、すぐに勝てなくなってしまうということ。EAには賞味期限があります。

なんだ。。。と思った方、トラリピEAは稼働している間はコツコツとずっと半永久的に利益を運んでくれます。

まずはトラリピEAから稼働させてみてはいかがでしょうか?

>> トラリピEA無料配布

EAを上手く利用して、FXトレードを効率的に行っていきましょう。